最近、世の中は過剰反応すぎる - 1月8月結果報告 -

本日の保有株含み損益は前日比-2,400円でした。

日経平均は+281円と上昇したましたが、オープンハウス<3288>は-10円

いまいち。。。ダイト<4577>は+24円と頑張りましたが。。。

一方で、短期売買前提で鹿島<1812>とペガサスミシン<6262>を購入。

チャートだけをみて、ギャンブル的に購入しました。どうなることやら。


最近、食品への異物混入が騒がれるニュースが立て続けに起きていますが、

メディアはあまりに過剰反応しすぎではと思います。

また、TwitterやFacebookなどのSNSが普及したことにより、一個人の

投稿が全国(或は全世界)へ一斉に拡散し、大きな影響を持ってしまう。

これは怖いですね。。。

この一投稿によって叩かれ、経営に多大なダメージを受けてしまう企業が

あり、かつそこで働く社員の中には職を失う人も出してしまう可能性・

怖さがあるということをSNSに投稿する人は多少なりとも認識しておいて

ほしいと思います。


インドに駐在していた経験のある私から見ると、虫一匹くらいの混入で

命に支障を来すわけでもなく、別にそこまで騒ぐほどでもないのでは、

とも思うのですが。


日本が発展し、衛生面などへの監理体制もしっかりしてきているのでしょうが、

あまりに守られすぎているように見え、何か天変地異が起きたときには

まず日本人は生き残れないのだろうなと感じてしまいます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mickey0072006

Author:mickey0072006
2014年7月から軍資金400万円にて株式投資をはじめました。
投資は勉強したもの勝ちだと思います。日々勉強しながら、少しずつ軍資金を増やしていければと思います。

ランキング参加中♪
月別アーカイブ
ランキング参加中♪
カテゴリ
オススメ本
ウォーレン・バフェットから学ぶべきポイントを端的に分かりやすく説明している本です。非常に読みやすく、これから投資を考える初心者にとって、良きバイブルとなる本だと思います
英語を勉強しよう!
オススメ経済週刊誌
PRESIDENT
マーケット情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数