イランの警察署に行ってきました

本日のサラリーマンの株投資日誌。

実はテヘランに入る機内で財布を盗難されるという被害を受けており、昨日イランの警察署へ盗難届を出しに行ってきました。おそらくイランの警察署へ行った日本人はそう多くはないのではないでしょうか。誰一人として英語も話せず、コミュニケーションをとるのが難しかったですが、現地スタッフの協力も得ながら何とか盗難届を出し、その証明を発行してもらいました。これをもって保険会社と交渉するつもりですが、ペルシア語でしか記載されていない盗難届(私の名前もペルシア語、パスポート番号もペルシア表記の数字)で受理されるのかどうか。。。

しかし、簡単に盗難届を出せるかと思ったら、そんなこともなく、いろんな部署?に行って回り、(何を話しているのかわかりませんが)警察官たちがヘラヘラと関係ないような会話をして遊んだり、後から後から、別の警察官が加わり、警察官同士であれやこれや同じ説明をしたりで、かなりの時間待たされてしまいました。海外ではよくある話ですが、、、
ただ、非常に友好的でした。イラン人は割と親日家が多いのですが、警察官たちも日本人は好きみたいで、「CHINESE NO, KOREAN NOT GOOD, JAPANESE GOOD」って片言の英語で何度も言ってました。あと、お茶や干しブドウ?みたいなものを出してくれたりも。

さて、昨日の保有銘柄の動きを報告出来ませんでしたが、本日の結果は、日米首脳会談への期待感、円安、ダウ平均上昇を好感され、日経平均が急伸、これに沿って私の保有銘柄も前日比 +44,600円と上昇しました。日経平均の動きに比べると寂しいですが、まあ仕方ないです。
プロフィール

mickey0072006

Author:mickey0072006
2014年7月から軍資金400万円にて株式投資をはじめました。
投資は勉強したもの勝ちだと思います。日々勉強しながら、少しずつ軍資金を増やしていければと思います。

ランキング参加中♪
月別アーカイブ
ランキング参加中♪
カテゴリ
オススメ本
ウォーレン・バフェットから学ぶべきポイントを端的に分かりやすく説明している本です。非常に読みやすく、これから投資を考える初心者にとって、良きバイブルとなる本だと思います
英語を勉強しよう!
オススメ経済週刊誌
PRESIDENT
マーケット情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数