漸く帰国しました。

2/27(月)の保有株の結果は以下通りです。

<現物買い>
オープンハウス -50円-1.84%
ALSOK -45円-1.05%)
ハビックス -6円-0.50%
日本ライフライン -4円-0.20%

<空売り>
三陽商会 -3円-1.67%

前日比 -15,476円

先週末、ようやく日本に帰ってきました。約1ヶ月の長旅でしたが、やっぱり1ヶ月は長い。その間で公私共々色んなことが日本では起こっていました。しかし日本は良いですね。食事が大好きな私にとっては、食べ物が美味しいのが一番です。早速昨日昼に懇意にしている新宿の「麺屋 翔」の濃厚鶏白湯つけ麺を食べにいきました。この味は本当に奇跡です。身にしみ込ませながら堪能してきました。

さて、本日の保有株の動きですが、全銘柄が値下げと元気がありませんでした。空売りは少しだけ損切りしました。もう少し下がってこれば、残りの空売り残も処分してしまおうと考えています。


初スペインは多忙で名所に行けず

2/24(金)の保有株の結果は以下通りです。

<現物買い>
オープンハウス +23円+0.85%
ALSOK -30円-0.69%)
ハビックス +5円+0.42%
日本ライフライン +20円+0.99%

<空売り>
三陽商会 -4円-2.17%


長期出張の最後の地はスペインでしたが、本業が多忙でブログ更新はおろか、名所への観光もできず大変ショックでした。イタリア・ミラノへ行った際はサンシーロを見学出来、スペイン・バルセロナではカンプノウに行きたいと思っていましたが、想い叶わず。。。ぜひ次回訪問時にはカンプノウにも行こうと思います。

日本ライフラインが調整

昨日の保有株の結果は以下通りです。

<現物買い>
オープンハウス -24円-0.88%
ALSOK +30円+0.70%)
ハビックス +20円+1.77%
日本ライフライン -52円-2.49%

<空売り>
三陽商会 0円(0.00%)

合計 前日比 -11,200円


昨日はベネチアからミラノへ移動しました。ミラノには「友よし 遠藤」という日本食レストランがあり、久しぶりに日本食を堪能しましたが、やっぱり日本人には合いますね。すごく美味しかったですし、気持ちが落ち着きます。日本語でオーダーできるのもいいです。出張はあと一週間ですが、十分に英気を養うことが出来ました。

さて、昨日の保有株の結果ですが、日本ライフラインが調整したのが影響し、前日比でマイナスとなってしまいました。まだこれから値上がりすると思いますので、しばらくは静観しておきます。

水の都ベネチア観光

今日は久々に完全オフでしたので、水の都ベネチアを観光してきました。
街中を通る細い小川を小舟が行き来しているシーンを思い浮かべる方も多いかと思いますが、これはSanta Lusiaという駅に降り立った島の風景です。島の中に街並みがあるのですが、その中にいくつもの小川(といっても海から流れてきた水ですので海水です)が入り込んでおり、これが生み出す街並みが物凄くキレイです。島全体がテーマパークになっているような感じです。

<街中の風景>
①Santa Lusia駅を降りてすぐの橋から見た光景
IMG_3048.jpg

②街中の風景(こういうのがいたるところで見られます
IMG_3057.jpg


ベネチアで最も有名なのがサンマルコ寺院です。中にも入れましたが、神々しさを感じさせる雰囲気でした。
(すみません。あまり感性があるほうではなく良いコメントはできません)
IMG_3063.jpg

さらに奥にある島にはサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会というのがあり、写真では伝えきれないですが、なんか格好良かったです。
IMG_3075.jpg

ちなみに私が訪れた期間はカーニバル中で、仮装した人が大勢いました。あちこちで紙吹雪を巻き上げており、知らない人にぶっかけられることも。。。島中の地面が紙くずで覆い尽くされており、この後の掃除は大変なんだろうなと勝手に思っていました。
IMG_3099.jpg

IMG_3100.jpg

夜は夜で趣があり、景色はさらにキレイに。水と光と歴史ある建物が生み出すコンストラクションは何とも言えない雰囲気がありました。また機会があれば訪れたいなと。
IMG_3092.jpg

IMG_3103.jpg

最後ですが、ポケモンGOをやっている私にとっては、欧州でしか手が入らないバリヤードを捕まえられたことも嬉しかったこととして記録しておきます。
IMG_3036.png

それでは、チャオ!

日経平均に反して保有株は好調

本日の保有株の結果は以下通りです。

<現物買い>
オープンハウス +159円+6.16%
ALSOK +20円+0.47%)
ハビックス +41円+3.76%
日本ライフライン +82円+4.08%

強調文空売り>
三陽商会 -1円-0.58%

合計 前日比 +123,200円


日経平均は前日比 -112.91円-0.58%)と下落しましたが、私の保有する現物買い銘柄はすべて上昇してくれました。一方で、空売りの三陽商会は微々たる動きながら下落したため、久しぶりに10万円を上回る上昇となりました。

現在滞在しているイタリアは8時間の時差がありますので、日中は一切株価の値動きを一切確認できませんが、一応指値は入れています。刺さってしまうと困りますが。。

今週末は完全オフですので、ベネチア市内を観光しながら、ポケモンを捕まえたいと思います笑

水の都ベネチアへ来ています

本日の保有株の結果は以下通りです。

<現物買い>
オープンハウス +32円+1.26%
ALSOK -90円-2.06%)
ハビックス -8円-0.73%
日本ライフライン +42円+2.13%

<空売り>
三陽商会 0円(0.00%)

合計 前日比 -10,396円


今朝ドバイからイタリア・ベネチアへ移動してきました。今日は時間があるのですが、明日の仕事の準備などもあり外出はそんなにできません。土日にたっぷり時間を確保していますので、ベネチア市内を散策してこようと思います。出張も終盤を迎えており、残りわずか頑張ってこようと思います。

さて、本日の保有銘柄の動きですが、内需株の人気がないのか、ALSOKがまたしても停滞しています。信用買残が多いのもあり、しばらくは停滞状況からは打破出来ないかもしれません。ただ、先行きの需要は堅調だと思いますので、いずれは評価が見直されることが来ると考えています。

保有株に明暗

本日の保有株の結果は以下通りです。

<現物買い>
オープンハウス -171円-6.29%
ALSOK -40円-0.91%)
ハビックス +1円+0.09%
日本ライフライン +104円+5.58%


<空売り>
三陽商会 -5円-2.81%

合計 前日比 +15,168円

昨日オープンハウスの決算発表があり、内容はまずまずでしたが、不動産業への先行きに不安を抱える人がいるのか、急落してしまいました。不動産業の他銘柄も同じく決算内容は良いものの下落しているところを見ると、不動産業への不安があるのでしょう。確かに、昨今の不動産投資人気には所謂バブルのような様相を呈しており、注意が必要と思います。ただこの不動産投資はマンション経営が主です。オープンハウスの場合は、一戸建てを主たる事業としており、不動産投資対象となる物件は少なく所謂バブルの崩壊があっても、オープンハウスへの影響は他社よりも軽微ではないかと考えています。同社社長は株主への還元も積極的ですので、金融引き締めや消費税増税などの環境変化が変わらない限りは売却する必要はないかと思います。

一方で、Good IRを発表した日本ライフラインが反発しました。今回ドイツ・バイオトロニック社と独占販売契約を締結した「オシロ薬剤溶出型冠動脈ステント」は今後の成長を後押しする事業となると思われ、この期待感より買いが増してくるのではないかと思います。

今日はオープンハウスの下落分を日本ライフラインが吸収した形となりました。

保有銘柄の動きが最悪

本日の保有株の結果は以下通りです。

<現物買い>
オープンハウス -61円-2.19%
ALSOK -10円-0.23%)
ハビックス -28円-2.49%
日本ライフライン -32円-1.69%
<空売り>
三陽商会 +7円+4.09%

合計 前日比 -92,300円

今日はドバイでの仕事が早く終わったので、ドバイモールに行ってきました。ブルジュ・ハリファの展望台にも行こうかと思いましたが、チケットがSOLD OUTでしたので断念。毎度思いますが、ブルジュ・ハリファは外から見るとなかなかの存在感です。年末はブルジュ・ハリファの各フロアから花火が打ち上げられる壮大なイベントがあり、一度は見に行きたいなと思いますが、昨年の年始にその花火が原因で、近隣の建設中のビルが火事にあってしまったとか。。苦笑

IMG_2997.jpg

さて、私の保有株は今日は最悪な動きでした。現物買い銘柄がすべて下落し、空売り銘柄が反発。。。ただ、今日はオープンハウスが決算発表し、内容はまずまず。最近良い決算内容でも下落することもありますので、明日以降株価どう動くのか分かりませんが、少し期待しています。また、日本ライフラインが循環器系医療機器の世界大手、ドイツ・バイオトロニック社と「オシロ薬剤溶出型冠動脈ステント」の国内独占販売契約を結んだとのIRが発表されました。これは狭心症や心筋梗塞などの治療に使用される医療機器ですが、世界大手独占契約を結んだのは好感されるのではないかと思います。

一方で、三陽商会は決算発表と同時に株式併合を発表しました。決算内容は大方予想を下回っており、また株式併合は株価下落の要因になるケースもあり、明日下落してくれれば良いのですが。上昇するようであれば、撤退します。。。

先週末も移動が多かった。。。

保有株の本日の結果は下記通りです。

<現物買い>
オープンハウス +35円+1.27%
ALSOK -20円-0.45%)
ハビックス +9円+0.81%
日本ライフライン +36円+1.94%
<空売り>
三陽商会 -10円-5.52%

合計 +18,612円

先週末は移動が多く疲れました。土曜日はテヘランからタブリーズへ移動、その日のうちにテヘランに戻り、その夜にはドーハ経由でヨルダン・アンマンへ移動しました。翌日曜日のアンマンでのスケジュールもフル稼働で休みはなく(訪問先がシリア国境近くで少し心配でしたが問題なかったです)、その日の夜行便でドバイへ移動。ドバイに到着したのが午前2時頃でしたが、イミグレで長時間待たされ、結局ホテルに着いたのは午前4時でした。。。
今日は比較的余裕のあるスケジュールでしたので、少し回復していますが、今朝はしばらくお風呂も入っておらず、本当にくたびれていました。。。

株価は日米首脳会談が無事に終わり、特に何ら問題もなかったことから好感され、日経平均が上昇しました。新たに、昨今暴落していた日本ライフラインを購入しましたが、保有銘柄がうまく上昇機運に乗っていってくれればと願っています。

イランの警察署に行ってきました

本日のサラリーマンの株投資日誌。

実はテヘランに入る機内で財布を盗難されるという被害を受けており、昨日イランの警察署へ盗難届を出しに行ってきました。おそらくイランの警察署へ行った日本人はそう多くはないのではないでしょうか。誰一人として英語も話せず、コミュニケーションをとるのが難しかったですが、現地スタッフの協力も得ながら何とか盗難届を出し、その証明を発行してもらいました。これをもって保険会社と交渉するつもりですが、ペルシア語でしか記載されていない盗難届(私の名前もペルシア語、パスポート番号もペルシア表記の数字)で受理されるのかどうか。。。

しかし、簡単に盗難届を出せるかと思ったら、そんなこともなく、いろんな部署?に行って回り、(何を話しているのかわかりませんが)警察官たちがヘラヘラと関係ないような会話をして遊んだり、後から後から、別の警察官が加わり、警察官同士であれやこれや同じ説明をしたりで、かなりの時間待たされてしまいました。海外ではよくある話ですが、、、
ただ、非常に友好的でした。イラン人は割と親日家が多いのですが、警察官たちも日本人は好きみたいで、「CHINESE NO, KOREAN NOT GOOD, JAPANESE GOOD」って片言の英語で何度も言ってました。あと、お茶や干しブドウ?みたいなものを出してくれたりも。

さて、昨日の保有銘柄の動きを報告出来ませんでしたが、本日の結果は、日米首脳会談への期待感、円安、ダウ平均上昇を好感され、日経平均が急伸、これに沿って私の保有銘柄も前日比 +44,600円と上昇しました。日経平均の動きに比べると寂しいですが、まあ仕方ないです。

現在イランに滞在しています

本日のサラリーマンの株投資日誌。

先月末からの海外出張はまだ続いており、現在は5カ国目のイランに滞在しています。今回でおそらく5回目くらいのイラン訪問だと思います。お蔭さまで米国への入国はVISAを取得する必要あり、さらにはイミグレーション(税関)で長い質疑応答を受けねばなりません。なかなか不便なものです。

昨今ではトランプ政権がイランのミサイル発射実験に対して追加制裁を科したと報道がございましたが、これはオバマ政権でも発動されていた措置と同じで、トランプ政権に代わったためのものという見方は少し違うようです。但し、トランプ政権が反イランであることは間違いなく、今度どうなるのかイラン側は注視している様子です。まあ、中東と北アフリカを訪問していますが、どの国もトランプは馬鹿じゃないか?という見方をする人ばかりですが。。。

さて、昨日はまた本業で多忙でしたので、ブログ更新が出来ませんでしたが、本日の結果は、オープンハウスとALSOKが株価上昇したことに助けられ、前日比 +35,300円となっております。しかし、昨日は保有銘柄全滅したことにより大幅マイナスとなってしまっており、その分を取り返すことができていません。もう少し辛抱が必要です。

カイロの国際空港から発信

本日のサラリーマンの株投資日誌。

先週土曜日にチュニジアのチュニスからカイロに移動しておりましたが、本業でバタバタしていたため、ブログ更新が出来ておりませんでした。現在はカイロの国際空港のラウンジにおり、これからドーハ経由でイランに向かう予定です。

さて、本日の私の保有銘柄の動きですが、ALSOKが本日も堅調に +185円上昇し、ハビックスは想定程上昇しませんでしたが、+46円と反発してくれた結果、全体では前日比 +86,900円となりました。

直近のALSOKの大幅下落分を大方吸収出来ましたが、ALSOKはまだまだ含み損が大きいので、早くこれをプラス圏まで押し上げてくれれば安心できるのですが。今後の市場動向を予想するのは難しいですが、円高方法へ進むのではと考え、円高で業績が伸びる銘柄をウォッチしています。

ようやくALSOKが反発

本日のサラリーマンの株投資日誌。

これまで暴落していたALSOKがようやく反発してくれました。大きく値を下げた中で、各証券会社の目標株価が上方修正されたのが原因だと思いますが、実力的にはもっと株価を戻してもらっても良いと思っています。もう暫くの辛抱かなと。

また今日はハビックスの決算発表がありました。決算内容は全く問題なく、通期計画に対する進捗も例年と大きく変わりません。配当金が12円から18円に増配されましたので、これを好感し、来週月曜日は上昇してくれるのではないかと期待しています。

本日の結果はALSOKの上昇により、前日比 +67,300円となっています。

ALSOKはいつまで下げるのか

本日のサラリーマンの株投資日誌。

今日もALSOKが大幅下落しました。本当に買い増しのタイミングを早まったと思っていますが、私はがっちりホールドし、売却はしません。

ただ、いつまで下げるのか気になりますね。

今日はALSOKだけではなく、他の2銘柄も下落した為、全体で前日比 -50,100円となりました。

ALSOKが今日も下落

本日のサラリーマンの株投資日誌。

今日もALSOKが下落しました。昨日の買い増しは少し早まってしまった感は否めませんが、これは長期投資のつもりで購入していますので、手放さずに保有続けたいと考えています。

ただ、私がこの海外出張に何か起こるかもしれないと出張前に言い続けてたのは、この事を予見してたのかもしれませんね。ただ私個人としては、相場自体に何か起きるのではと思っていたのですが、まさか自分の保有株のみに斯様な下落を、待ち受けていたとは思ってもいませんでした。。

ちなみに今日の結果は前日比で-46,800円となっています。

ALSOKが大幅下落

本日のサラリーマンの株投資日誌。

今日はALSOKの決算発表でしたが、通期計画の進捗率が市場想定よりも悪く、計画未達の懸念が出たことによって株価が大幅に下落しました。ALSOK自身は下方修正は発表しておらず通期見通しを従来通り据え置きとしています。

確かに計画未達懸念があるかもしれませんが、前期よりも売上、経常、純利益ともに上回っており、成長が止まっているわけではありません。むしろ、今後成長が見込まれる市場ですので、そのうち株価は戻してくると思っています。

ただ購入価格が少し高かったかもしれませんので、今回の下落局面で買い増し、平均購入単価も下げておきました。

少し早まったかな?

尚、今日の結果は前日比 -70,800円となっています。

プロフィール

mickey0072006

Author:mickey0072006
2014年7月から軍資金400万円にて株式投資をはじめました。
投資は勉強したもの勝ちだと思います。日々勉強しながら、少しずつ軍資金を増やしていければと思います。

ランキング参加中♪
月別アーカイブ
ランキング参加中♪
カテゴリ
オススメ本
ウォーレン・バフェットから学ぶべきポイントを端的に分かりやすく説明している本です。非常に読みやすく、これから投資を考える初心者にとって、良きバイブルとなる本だと思います
英語を勉強しよう!
オススメ経済週刊誌
PRESIDENT
マーケット情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数