不動産バブルが心配

本日のサラリーマンの株投資日誌。

ここ最近、不動産バブルを強く懸念しています。マイナス金利の下、活況に湧いている業界ですが、投機的な側面が強く、かつ今後米国金利が上昇していくとマイナス金利の見直しもなされると思いますし、タワーマンションの高層階への増税などで投機的な動きに転換期が近々来ると思っています。不動産購入資金を銀行から全額ローンで借り入れ、銀行から借金をして不動産投機に乗り出している中間層も多いと聞いていますので、どこかで躓くと銀行への打撃も小さくないのではと思っています。

私も不動産関連銘柄としてオープンハウス<3288>を保有していますが、売却時期はしっかり見極めて行いたいと考えています。

1月9日時点保有株状況

本日のサラリーマンの株投資日誌。

1月9日時点での私の保有株状況は下記通りです。

1月9日時点保有株状況

ここ最近ずっと停滞していたALSOK<2331>が漸く上昇気流に乗ってきたのかなという印象です。ALSOKは競合他社に比べて割安感で顧客を取り込んでいく戦略ですので、利益率が低いのが欠点だと思いますが、近年は利益率が改善されてきており、また最近ではコストを抑える為の投資を実施し、今後はこの欠点も解消されていくと思います。また、ラグビーW杯、東京オリンピック、カジノ解禁に向けて、警備需要は今後大きく伸びていくと思われ、優良銘柄だと私は考えています。

現在、買付余力を多く残していますが、この先大きく株価下落するタイミングがあると思いますので、そのときに優良銘柄を買い込みたいと思っています。

プロフィール

mickey0072006

Author:mickey0072006
2014年7月から軍資金400万円にて株式投資をはじめました。
投資は勉強したもの勝ちだと思います。日々勉強しながら、少しずつ軍資金を増やしていければと思います。

ランキング参加中♪
月別アーカイブ
ランキング参加中♪
カテゴリ
オススメ本
ウォーレン・バフェットから学ぶべきポイントを端的に分かりやすく説明している本です。非常に読みやすく、これから投資を考える初心者にとって、良きバイブルとなる本だと思います
英語を勉強しよう!
オススメ経済週刊誌
PRESIDENT
マーケット情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数