原油価格が高騰中

本日のサラリーマンの株投資日誌。

最近原油価格がどんどん騰がってきており、原油関連銘柄を保有する私にとっては喜ばしいことですが、一方で、石油由来の製品を生産している銘柄も保有しており、こちらへの影響が心配ではあります。

例えば、帝人<3401>。
原油価格上昇による原料コストアップは一義的には利益にマイナス影響をもたらすのは間違いありません。ただし、同社使用の原料には、各々市場と需給動向があり、原油価格の上昇幅が直接的に影響を与えるわけではないと思います。また、原料価格の上昇を製品単価へ転嫁することも試みるかと思います。とはいえ、マイナス影響であることは間違いないでしょう。

日本経済に目を向けても、原油を海外から輸入せざるを得ない日本にとっては、原油価格上昇はある程度のラインを越えると痛手になろうかと思います。それゆえ、原油価格の上昇もある程度のところで止まってほしいという想いもあります。。。まあ、原油関連銘柄への投資はリスクヘッジということで。
プロフィール

mickey0072006

Author:mickey0072006
2014年7月から軍資金400万円にて株式投資をはじめました。
投資は勉強したもの勝ちだと思います。日々勉強しながら、少しずつ軍資金を増やしていければと思います。

ランキング参加中♪
月別アーカイブ
ランキング参加中♪
カテゴリ
オススメ本
ウォーレン・バフェットから学ぶべきポイントを端的に分かりやすく説明している本です。非常に読みやすく、これから投資を考える初心者にとって、良きバイブルとなる本だと思います
英語を勉強しよう!
オススメ経済週刊誌
PRESIDENT
マーケット情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数