6月25日時点保有株状況

本日のサラリーマンの株投資日誌、6月25日時点での保有株状況は以下通りとなっています。

6月25日時点保有株

先週は大幅な下落に見舞われました。理由は英国のまさかのEU離脱。今回の反省点は斯様な大きなイベント毎でマイナス懸念が大きい場合には手持ち現金を増やしておき、格安となった銘柄を買い集める余力を残しておくべきだったという点です。このあたりがポートフォリオの形成で大事なところなのかなと思っています。

ボーナスも入ってきますし、格安銘柄のために資金注入しようか迷っています。

英国の英断を祈る

本日のサラリーマンの株投資日誌。

今はただ一つ、英国がEUから離脱しないように祈るだけです。EU離脱派の考えは、移民流入による英国国内の治安悪化を懸念している人が多いのではないかと思います。かつての英国の力を取り戻す、などという主張は論外かと。治安悪化の懸念は確かに自国を守るという意味では確かに頷けます。ただ、これは全世界で解決すべき問題であり、英国だけがこの問題から逃げるということになれば、英国の信頼度や発言権はどんどん落ち込んでいくのではないかと思います。

自国の威信や経済等を守る、また全世界の経済成長の足かせとならないよう、英国にはEUにとどまってもらいたいと切に願います。

ネット情報に左右されるな

本日のサラリーマンの株投資日誌。

今やネット上で色んな情報を収集することが出来ます。有力銘柄や今後の日経平均の推移に関する各専門家(批評家?)が書いた記事なんかもよく目にすることができますが、こういうものにいちいち左右されて投資判断を変えていくのはオススメしません。自分独自の投資判断をしっかり確立し、外部の雑念に左右されずに自分自身の投資判断・基準に照らし合わせながら投資するというのが最も好ましい姿だと思います。

最近は株価が値上がりしている中、今後の株価上昇を疑う記事が飛び交い始めてます。一方、株価が値下がりするときには楽観的な内容の記事を目にすることも出てきます。これは潮流に逆行した内容の記事を掲載することで特異性が出ますので、注目されやすいということで敢えて書かれているものもあろうかと思います。

なので、このような記事にいちいち左右されると投資判断を誤ってしまう可能性が高くなると思います。

6月20日時点保有株状況

本日のサラリーマンの株投資日誌、6月20日時点での保有株状況は以下通りとなっています。

2016年6月20日時点保有株

手持ち現金含めた資産評価合計は5,729,662円です。

先週はFRBの利上げ延期発表、日銀金融緩和維持、英国のEU脱退懸念の高まりなどにより一時は大きく株価を下げる局面がありましたが、先週金曜日と本日で少し回復してくれました。今週は英国の国民投票が23日(木)に予定されており、その結果次第では株価は大きく揺れ動くのだろうと思います。が、私は動きません。万が一英国がEU脱退したとしても影響は限定的だと思っています。ただ単に、不安が不安を煽り、株価が一時的に下がるだけだと読んでいます。

6月13日時点保有株状況

本日のサラリーマンの株投資日誌、6月13日時点での保有株状況は以下通りとなっています。

2016年6月6日時点保有株 

手持ち現金含めた資産評価合計は5,722,135円です。

先週も先週末中での投稿が出来ず、本日となってしまいました。しかし、今日は久しぶりによく下げましたね。もっと下げてくれれば、色々と銘柄を購入できるのですが。。。

原油価格が高騰中

本日のサラリーマンの株投資日誌。

最近原油価格がどんどん騰がってきており、原油関連銘柄を保有する私にとっては喜ばしいことですが、一方で、石油由来の製品を生産している銘柄も保有しており、こちらへの影響が心配ではあります。

例えば、帝人<3401>。
原油価格上昇による原料コストアップは一義的には利益にマイナス影響をもたらすのは間違いありません。ただし、同社使用の原料には、各々市場と需給動向があり、原油価格の上昇幅が直接的に影響を与えるわけではないと思います。また、原料価格の上昇を製品単価へ転嫁することも試みるかと思います。とはいえ、マイナス影響であることは間違いないでしょう。

日本経済に目を向けても、原油を海外から輸入せざるを得ない日本にとっては、原油価格上昇はある程度のラインを越えると痛手になろうかと思います。それゆえ、原油価格の上昇もある程度のところで止まってほしいという想いもあります。。。まあ、原油関連銘柄への投資はリスクヘッジということで。

変な先生に騙されるな

本日のサラリーマンの株投資日誌。

私はよくYouTubeを見ますが、YouTubeに限らずですが、胡散臭い人間があたかも自分は全てを知っているような口ぶりで株投資を語っている映像を良く見ます。これら映像はあるセミナーで撮影されたもののようですが、こんなものに崇拝してしまう理由がよく分かりません。

藁をも掴む思いで、株式投資成績をあげたいという方もいるのかもしれませんが、こんなものにお金を支払い受講する意味があるとは思えません。無料で閲覧できるネット情報や本などで十分知識を蓄積することはできると思いますし、実際に売買を繰り返して身につけて、大きな失敗をすることもあるかもしれませんが、ここで経験と知識を備え付けていければ良いのではないか、と私は考えています。

私は半分からかいながらYouTubeを見ていますが、これなら投資の偉人が書いた本を読んでいる方がずっと勉強になると思っています。今日は少し酒を飲み過ぎたので、少々苦言を。

6月6日時点保有株状況

本日のサラリーマンの株投資日誌、6月6日時点での保有株状況は以下通りとなっています。

2016年6月6日時点保有株

手持ち現金含めた資産評価合計は5,910,444円です。
本来であれば、先週末中に投稿したかったのですが、対応できず、結局本日投稿となってしまいました。
先週は後半から株価が下落し、今日もアメリカ経済指標の結果が悪かったこともあり下落してしまっています。そんな中、再びオリックス<8591>を安値圏で味見してみました。更に下落していますので、折を見て買い増しも検討しています。

日経が下げてます

本日のサラリーマンの株投資日誌。

今日は台湾のお客さんが来日されており、会食でお酒をちょっと飲み過ぎちゃいました。帰る時間は早かったですが、
一つ、台湾では焼き鴨が人気のようで、鴨料理は非常に喜ばれるというのが分かりました。今回、東京のとある鴨料理屋をアレンジしましたが、大変喜んでいただいた様子で何よりでした。

一方で、株式市場に目を移すと、二日連続で日経平均が大幅下落と苦しい展開になっています。

安倍政権が消費税増税に変わる経済的政策を打ち出せてない、イギリスのEU離脱問題、OPEC会合への静観などが原因で株価が下落しているとの説明が世間に広まっていますが、主たる問題はイギリスのEU離脱かと思います。
とはいえ、これが日本経済へ与える影響というのが今ひとつ思い当たりません、何でしょうか?

何となく、至近の動きは短期的側面があるような気がしてならず、割安になった銘柄への投資の絶好の機会ではと感じてしまっています。然程保有銘柄を増やさずままに分散投資がしたいと先日言ったところではありますが、保有銘柄を増やしてまいそうな展開になっています。。。

LINE新規上場

本日のサラリーマンの株投資日誌。

本業終了後にフットサルをして汗を流してきましたので、ブログ更新が遅くなりました。

今日はLINEが7月にも東証に新規上場するというニュースが株式市場を賑わせましたが、LINEの成長性には疑問を抱いており、購入したいとは思いません。この種の業態は入れ替わりが激しく、mixiを使っているという人は周りに殆どおらず、TwitterやFacebookなども今や早くも衰退期に入っているように見受けられ、LINEも一時期の勢いは無いように感じられます。

以前テレビで見ましたが、中高生世代では他のSNSを活用するようになっており、既にLINE離れも進んでいるとのことです。

一時的な注目度という意味で、IPOに申し込み、初値で売りさばくという戦略は良いかと思いますが、この銘柄を保有するのは勇気がいりますし、私はしません。これはあくまで私見ですが。
プロフィール

mickey0072006

Author:mickey0072006
2014年7月から軍資金400万円にて株式投資をはじめました。
投資は勉強したもの勝ちだと思います。日々勉強しながら、少しずつ軍資金を増やしていければと思います。

ランキング参加中♪
月別アーカイブ
ランキング参加中♪
カテゴリ
オススメ本
ウォーレン・バフェットから学ぶべきポイントを端的に分かりやすく説明している本です。非常に読みやすく、これから投資を考える初心者にとって、良きバイブルとなる本だと思います
英語を勉強しよう!
オススメ経済週刊誌
PRESIDENT
マーケット情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数