オープンハウスに期待 - 2月18日結果報告 -

本日のサラリーマンの株投資日誌、結果報告。

保有株の含み損益は2月16日比で +41,000円で保有資産評価は5,344,516円となりました。

未だに乱高下が大きい株式市場ですが、私の保有銘柄も昨日大きく値を下げ、今日は挽回して、トントンという形になっています。一つ光明は、イランが原油生産量維持に支持を表明したことで原油価格の一段安懸念は一先ず払拭されたことです。株価低迷の要因の一つでしたが、これが落ち着けば株価も多少なり上向いてくれるのではと期待します。

そもそも低金利となれば、株価は上昇するはずにて、海外要因に振り回されない銘柄は今後上昇局面を迎えるのではと考えています。オープンハウス<3288>なんかは特に期待しています。

まだまだ戻らないですね - 2月16日結果報告 -

本日のサラリーマンの株投資日誌、結果報告。

保有株の含み損益は前日比で +149,104円で保有資産評価は5,303,516円となりました。

オープンハウス<3288>が昨日、自社株買いを発表したことにより本日は大幅上昇を期待しましたが、少し落ち着いた値動きとなっていました。ただ、明日以降どう動くは分かりません。マイナス金利はオープンハウスにとってはプラス効果があるはずで、先般の決算発表は上々、ここにきて自社株買いですから、期待はできると思います。

一方、NVC<3394>が昨日ストップ高、本日も+290円と大幅上昇しています。今まで売られ過ぎで、買い戻しの反動かと思います。ただ、ここは今後どう動くかよく分かりませんでしたので、上昇したところで一旦200株分を利確しておきました。

そろそろ株価も安定してほしいですね。

2月15日時点保有株状況

本日のサラリーマンの株投資日誌、2月15日時点での保有株状況は以下通りです。

2016年2月15日時点保有株

手持ち現金含めた資産評価合計は5,154,412円、前週比-193,619円となっています。

また出張中に大幅値下げです。。。今回は急遽マレーシアにいました。まあ、それはさておき、世界市場がパニックに陥る中、一時は資産評価合計がマイナスに転じる程の大打撃を喰らっていました。誰しもが、先週は苦汁をなめさせられる思いをしたのではないでしょうか?マイナス金利発動で、円安株高を期待したにも関わらず、あれでしたから。。。

まだ余談は許されない状況かと思いますので、本日高騰したところで一部銘柄を売却し、手持ち資金を増やしておきました。

台湾・台南大地震 - 2月8日結果報告 -

本日のサラリーマンの株投資日誌、結果報告。

保有株の含み損益は前日比で +92,023円で保有資産評価は5,439,031円となりました。

土曜日早朝に台湾・台南で大地震があり、高層マンションが倒壊し死傷者が多数出ているのは周知のことだと思いますが、私の本業の現地スタッフやお客さんがその近くに住居、会社を構えており、大変心配していました。私自身、あの辺りは四半期に一度は訪れている場所です。私の関係者皆さんはご家族含め、問題なかったようですので、ひとまず安心しましたが。。。

本日の私の株価に話を移しますと、サクサ<6675>が前日比 +16円と大幅に上昇。2月5日に決算発表をしており、大幅黒字化したことが好感されていたようです。(私は決算があることを失念しておりました。。)

サクサはセキュリティ関連に注力していくようで、ビジネスとしては面白く、今後の成長に期待しています。

2月7日時点保有株状況

本日のサラリーマンの株投資日誌、2月7日時点での保有株状況は以下通りです。

2016年2月7日時点保有株

手持ち現金含めた資産評価合計は5,348,031円、前週比-217,231円となりました。

先週はまた下げ一辺倒の一週間でしたね。連日下落で、含み益も大きく落ち込んでしまっています。保有銘柄の決算発表も出始めており、今のところ全銘柄まずまずの内容だったんですが。。。

超短期で空売りも始めて見ました。ちょっとしたリスクヘッジといったところです。少額の小遣い稼ぎくらいで出来れば良いかと思っています。少額での売買をちょこちょこと挟むことで、チャートを読む力を実戦を通して鍛えられればと考えています。信用売りなので、リスクは高く、飽く迄超短期です。

今日も下げがきつい - 2月5日結果報告 -

本日のサラリーマンの株投資日誌、結果報告。

保有株の含み損益は前日比で -152,691円で保有資産評価は5,347,008円となりました。

今日も下げがきついですね。本当に乱高下が激しい年です。
最も大きな下げはオリックス<8591>でした。前日比で-67.5円。。。値を上げたところで200株利確しておいて良かったです。今は100株のみ保有していますが、それなりに下がったところで、買い増しも考えています。
オープンハウス<3288>も前日比-47円と大幅下落でしたが、ここは少し買い増ししました。来週末の決算発表に備え、仕込んでおいたものです。

空売りも超短期でやり始めました。基本的には翌週には持ち越さないつもりでしたが、クリナップ<7955>を持ち越してしまいました。この間に環境が変わらないことを祈るばかりです。




相変わらず不調 - 2月4日結果報告 -

本日のサラリーマンの株投資日誌、結果報告。

保有株の含み損益は前日比で -80,381円で保有資産評価は5,499,699円となりました。

今日も全銘柄不調。明日はどうなることやら。。。

今日も下げてます - 2月3日結果報告 -

本日のサラリーマンの株投資日誌、結果報告。

保有株の含み損益は前日比で -122,113円で保有資産評価は5,499,699円となりました。

オリックス<8591>を200株売却しました。少し不穏な動きをしており、一旦は利確し、また次の投資の資金余力を持っておきたいと考えた結果です。ただ一単元だけは残しています。優待をもらおうかという企みです。

ちなみに今日は私が保有する銘柄すべてが下落してしまいました。ただ、マイナス金利の影響はこんなもんではないと思います。急激に上昇したため、NYダウが下げたことに過敏反応しているのではと感じてしまいます。申年は騒ぎますね。。。

さすがに調整です - 2月2日結果報告 -

本日のサラリーマンの株投資日誌、結果報告。

保有株の含み損益は前日比で -84,750円で保有資産評価は5,621,812円となりました。

急激な上昇がありましたので、今日はさすがに調整ですかね。オープンハウス<3288>とオリックス<8591>をどこで利確するのか、ちょっと悩みどころです。オープンハウスは決算発表までホールドということも考えられますが、ちょっと下げるかもしれませんので、状況を見て判断したいと思っています。一方、オリックスは100株だけ残してどこかで利確も考えています。

好調だったのはALSOK<2331>。今日は前日比+110円で、これで8日連続上昇と絶好調。明日はさすがに調整かもしれませんが、万一明日も上昇し、上場来高値を上回ると次の段階へと進んだと判断しても良いでしょう。これからはセキュリティというワードは、鍵だと思いますので、ALSOKは長期保有です。

帝人<3401>決算発表も。。 - 2月1日結果報告 -

本日のサラリーマンの株投資日誌、結果報告。

保有株の含み損益は前日比で +141,300円で保有資産評価は5,706,562円となりました。

オリックス<8591>が前日比+155.5円と好調を維持、他にもオープンハウス<3288>が+159円、ユニチャーム<8113>が+108.5円、ALSOK<2331>が+200円とまずまずの一日でした。

一方で、本日は帝人<3401>が決算発表、16/3月期連結営業利益予想を580億円から650億円に上方修正も同時に発表しました。決算内容は下記通り。

売上高       591,293百万円(前年同期比+2.2%)
営業利益       55,488百万円(前年同期比+125.9%
経常利益      56,808百万円(前年同期比+96.1%


内容はまずまずだと思ったのですが、原油価格下落という好材料は織り込み済みだったのか、或いは資金をマイナス金利関連銘柄に振り向ける動きが多かったのか、前日比-2円と振るいませんでした。。。ただ、私にとって帝人は長期保有銘柄ですので、これくらいではビクともしません。


プロフィール

mickey0072006

Author:mickey0072006
2014年7月から軍資金400万円にて株式投資をはじめました。
投資は勉強したもの勝ちだと思います。日々勉強しながら、少しずつ軍資金を増やしていければと思います。

ランキング参加中♪
月別アーカイブ
ランキング参加中♪
カテゴリ
オススメ本
ウォーレン・バフェットから学ぶべきポイントを端的に分かりやすく説明している本です。非常に読みやすく、これから投資を考える初心者にとって、良きバイブルとなる本だと思います
英語を勉強しよう!
オススメ経済週刊誌
PRESIDENT
マーケット情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数