本年も終わり - 12月30日結果報告 -

昨日は本年最後の取引でしたが、特に何もせず。

保有株含み損益は前日比+14,000円でした。

短期売買をやろうと昨日もボードとにらめっこし、ディアライフ<3245>に

何度も参戦しようと試みていましたが、捕まえられず、売買に参加できず。


保有株のオープンハウス<3288>は+48円と好調を維持。

前日に一部の保有株を売却したのが本当に惜しい。。。今後も値上げしていく

と期待でき、押し目を狙って短期売買もやっていこうと思います。


ダイト<4577>は-13円と調整しましたが、特に心配はしていません。


今年も大晦日を迎えるのみとなりました。一年があっという間に過ぎ去りました。

来年はギリシャ情勢不安やロシア経済不安など、海外に目を向けると不透明感が

残っています。私が保有する株には直接的に影響を大きく受けるものでもない

と思っていますが、注視はしたいと思います。


来年中頃にアメリカ金利が引き上げられるのではとの話もあり、その頃には

ドル安円高と転換し、株価が下がる局面も出てくると思います。

これをうまく乗り切れるか、が課題かなと思っています。


来年も勉強を続け、精進し、しっかり利益を出せる個人投資家として

成長できるよう頑張ります。それでは良いお年を!




重松製作所<7980>がはまった - 12月29日結果報告 -

本日の保有株含み損益は前日比+69,300円でした。

実家で時間があったため、板に張り付いて短期売買にチャレンジ。

来年の花粉飛散量が例年よりも多いとの情報があったため、重松製作所を購入。

その後、西アフリカから帰国した日本人男性がエボラ出血熱の感染が疑われる

とのニュースがあり、高騰。ただ、エボラの可能性は低いとの報道もアリ、

一過性の盛り上がりと判断して+80,000円で利確しました。


また、積水化成品<4228>も購入したものの、こちらは思うような動きを

見せず、-8,000円で損切りしました。


オープンハウス<3288>は最終的には+8円だったものの、一時的に

下落した場面があり、慌てて一部を利確してしまいました。。。これは判断ミス。


ダイト<4577>はとりあえずは2,000円を目指してほしいと思います。

12月28日時点保有株状況

12月28日時点での保有株は以下の通りです。

12月28日時点保有株

手持ち現金含めた資産評価合計は4,084,133円、前週比+86,208円

なっております。

オープンハウス<3288>が持ち直し、日本調剤<3341>を利確。

ダイト<4577>もまずまずで、今週は久々にプラスとなりました。

これから年末年始を実家でゆっくりするため、新幹線に乗って大阪へ帰ります。

では。

オープンハウス<3288>配当確定 - 12月26日結果報告 -

12月26日の保有株含み損益は、前日比+61,400円でした。

オープンハウスの配当効力発生日が昨日でしたので、28,000円の配当が確定。

配当を狙ってか、+64円と大きく値上がり、2,300円を突破。

来週月曜日は一旦調整が入ると思いますので、様子を見ながらうまく捌きたいと

思っています。


日本調剤<3341>は最近のチャートが少し心配で、少し落ちる懸念を感じたため、

一旦利確しておきました。来週2日間で下げる可能性もあり、少し様子見します。


ダイト<4577>も+25円で、1900円台を突破し、直近10日間の新高値を更新。

更に上昇してくれることを期待しています。

一旦調整 - 12月25日結果報告 -

本日の保有株含み損益は前日比-27,000円でした。

日本調剤<3341>が-45円と下落、オープンハウス<3288>も-28円

一旦調整が入りました。

何度かオープンハウスでスイングしようかと思いましたが、午後はずっと外出で

何かあったときに即座に対応できない可能性があったため、やめておきました。

オープンハウスの剰余金の配当が明日効力発生日となります。28,000円が

入ってきますので、しっかりいただきます。仮にでも明日も株価下落するなら

買い増してやろうと思っています。

一方、日本調剤は十字線が4日連続で出現しており、揺れ揺れの状態。。。

これまで右肩上がりに来ていたのが、転換して一旦下落に向かうのであれば、

損切りも考えます。そういう判断がしっかりできないといけないですが、

ちゃんとできるのか少し心配。。。そういう心配があるなら、さっさと


撤退して、他の銘柄に行くのもアリなのですが。如何せん、経験不足で

判断つかずの状態。難しいですね。無理はしないでおこう。


メリークリスマス - 12月24日結果報告 -

本日の保有株含み損益は前日比+10,300円でした。

日本調剤<3341>が+25円と多少の値上げ。他、ダイト<4577>が+8円

オープンハウス<3288>も+3円となりました。


本日はクリスマスイブですが、特に予定は入れず、会社の先輩と軽く飲んで

帰宅しました。今年もこんなクリスマスイブになるとは。。。来年は頑張ろう!

オープンハウス<3288>が継続好調 - 12月22日結果報告 -

本日の保有株含み損益は前日比+46,400円でした。

オープンハウス<3288>が本日も+66円と引き続き好調を維持。

ただ、ペガサスミシン<6262>が非常に弱く、今後更に値下がりする可能性も

あったため、ここで再度損切りをしてしまいました。。。ヘタクソですね。


一方、ずっと買いたかった日本調剤<3341>を購入。調剤2位でありながら、

他競合と比較して、まだまだ割安感のある銘柄。また今後更に普及するであろう

ジェネリック(後発薬)の生産も手掛けており、最近は生産能力を増強した

とのニュースもあり、今後も期待できる銘柄と思っています。


更に、ダイト<4577>も購入。

ダイトは後発品メーカー向け原薬を生産しており、日本に患者が多い、高血圧や

糖尿病薬の原薬も生産。これまでずっと成長続けており、かつ割安であり、

私が好きなタイプの銘柄です。まだ注目度が足りず、ここ最近は停滞気味ですが

いつの日か爆発するときがくるのでは、と思っています。


12月21日時点保有株状況

12月21日現時点での保有株は以下通りです。

12月21日時点保有株

手持ち現金含めた資産評価合計は、3,997,925円。前週比では、-17,003円

なっています。

今週は日経平均が大きく変動し、私の保有株も大きい値動きをしていました。

個人的にはCACHD<4725>やペガサスミシン<3288>が大きく値を下げたときに

すぐに損切りをすべきだったと反省しています。

ルールに従わずにコロコロと対応を変えると、すべてがうまくいかなくなりますね。

損切りをせずに持つのであれば、もう少し我慢すべきだったかなとも思います。

ルールに従わなかったのは、下げる理由がよく分からなかったことと、ゆくゆくは

株価は上昇していくという自信があったためではありましたが…。

損切りした後に反転するという悪循環に陥ってしまいました。。。

株を購入するときに、売値をある程度自分の中で決めておくべきですね。反省。

オープンハウス<3288>が好調 - 12月19日結果報告 -

昨日の保有株含み損益は前日比+53,300円でした。

一昨日はブログが更新できませんでしたが、オープンハウスが調整していました。

そこから再度奮発。目標2,400円を目指して上昇してほしいと思います。

また、ペガサスミシン<3288>を売却しましたが、もう一度チャレンジ。

少なくとも、窓を埋めるところまで騰がるのではと思っています。

余力資金がありますので、この土日に割安成長株を探したいと思います。

オープンハウス<3288>反発 - 12月17日 -

本日の保有株含み損益は前日比+57,400円でした。

オープンハウス<3288>が+105円と大きく反発。

反発前に仕込んでおけば良かったと思ったりもしましたが、欲は言わない方が

良いですよね。。。

一方、ペガサスミシン<6262>とエストラスト<3280>は一旦売却しました。

いずれくるであろう日経平均反発の買いタイミングに備えて、買い付け余力を

持っておこうと考えました。

円安がもう少し落ち着いてくれれば、オープンハウスは復活するのにな。。。

CACHD<4725>を売却 - 12月16日結果報告 -

本日の保有含み損益は前日比-50,900円でした。

CACHD<4725>が損切りラインに達したために、売却しました。

なぜこんなに下げているのか、正直よく分かりませんが、一旦売却しました。

また、ペガサスミシン<6262>が-40円と大幅下落。これも痛かった。。。

オープンハウス<3288>が久々に反転しましたが、円高傾向に乗って

値上げしてくれたらなぁ〜と。。。

自分のルールにはやはり従わないといけないですね。また反省です。

今日も大幅下落。。。 - 12月15日結果報告 -

本日の保有株含み損益は、前日比-81,300円でした。

与党圧勝も織り込み済みで、むしろ欧米株安や原油安進行が大きな影響与え、

日経平均も低迷した一日でした。


そんな中、オープンハウス<3288>の下落が止まらず、前日比-78円

ここは窓を埋めるまで落ちるのだろうなという考えもありましたので、

窓を埋めるまでは我慢して様子を見ようと思っています。

そこから反転する気配があれば、更に買い増そうと思っています。

また、ペガサスミシン<6262>も-20円と苦しい状況に陥っています。

700円に達したときに半分利確しておけば良かったと今更ながら後悔。

とはいえ、割安成長株であることは間違いなく、反転を期待しています。

衆院選結果を受けて

衆院選の結果は与党の圧勝という結果に。

私も経済成長路線をこのまま継続してもらいたいという思いもあり、

自民党に一票投じました。

この結果を受けて、当面は株高・円安は続くのでは、と期待しています。

最近下落が続くオープンハウス<3288>も回復してくれればな、と

切に願っております。

12月13日時点保有株状況

本日時点での保有株状況は以下通りです。

12月13日時点保有株

手持ち現金含めた資産評価合計は、4,014,928円。前週比では、-116,438円

苦戦してしまっています。。。

オープンハウス<3288>が今週は調整が続き、下落が続いています。

円安の影響を受け、かつここ最近の大幅値上げの調整も入り、売りが入ったものと

思っています。

しかし、ここはまだまだ若い会社であり、東京、神奈川を中心に高級物件を

多数保有しており、今後東京五輪に向けて、成長していくだろうと思っており、

保有し続けるつもりです。

また、CACHD<4725>も下降気味ですが、銀行や製薬業向けシステム構築や

医薬品開発支援なども手掛け、成長余地ある企業と考えています。

まだまだ割安株ですので、ここも手放さずに長期で保有します。

またマイナス - 12月12日結果報告 -

本日の保有株含み損益は前日比-18,600円でした。

これまで相性の良かったオープンハウス<3288>が-60円と、以前大幅に

上昇した後の調整が続いている状況です。まだ止まりません。。。

ただ一方でペガサスミシン<6262>が+17円と孤軍奮闘中。

さて明後日はいよいよ衆院選が始まります。私は自民党に勝ってもらい、

経済成長路線を貫いてほしいと思っています。

が、将来の日本を考えると、少しでも早く消費税は上げたほうが良いのではと

考えています。株価にとってはマイナスに作用するでしょうが。。。

若干プラス - 12月11日結果報告 -

本日の保有株含み損益は、+5,800円でした。

尚、12月10日は大幅マイナスとなっておりました。若干回復した形です。

ペガサスミシン<6262>が+11円と反発。

ただ、オープンハウス<3288>の下落が止まらず。。。

もうそろそろ反発して回復してきてほしいと願っています。

尚、現時点、日経先物とNYダウが反発していますので、明日はきっと

反発してくれるでしょう。

全銘柄値下げ↓ - 12月9日結果報告 -

本日の保有株含み損益は、-49,300円でした。

本日発表されたGDP成長率が悪化し、年1.9%減となり、

この影響を受けてか、日経平均も-122.26円と冴えない一日となりました。

オープンハウス<3288>が-27円の2,188円と低迷。

ペガサスミシン<6262>も-16円と元気がありません。

そんな中、両銘柄ともにナンピン買い。今月末にかけて株価は戻ると読みました。

他銘柄も全て値下げしていますが、一時的な下げであってほしいと願っています。

ペガサスミシン一部利確 - 12月8日結果報告 -

12月8日の保有株損益は、+12,400円でした。

ペガサスミシン<6262>を高値圏で一部売却し利確。

また大きく値を下げたようでしたが、

仕事が忙しく、買い足すことができませんでした。

アーバネット<3242>が+11円と好調。

一方、オープンハウス<3288>が少し元気なく。。

今日も下げたら、ナンピン買いをしようと考えてます。

12月6日時点保有株状況

現在の保有株状況は以下通りです。

12月6日時点保有株

資産評価は、4,131,366円。

オープンハウス<3288>とペガサスミシン<6262>は、一部短期売買、

他は中長期での保有を考えていますが、どうなることやら。。。

株買い増し - 12月5日結果報告 -

忘年会続きで帰りが遅く、ブログ更新できず。。。

12月5日(金)の保有株含み損益は、+6,100円でした。

リニカル<2183>の動きがよろしくなかったために処分。

その資金で、値を下げたオープンハウス<3288>を買い増し、

もう少し買い増したかったのですが、すぐに反転したため買えず。。。

もうちょっと買い込んでおきたかったのですが。

また、アーバネット<3242>を新規購入しました。

買い付け余力が100万円ほどありますが、更に買うべきかどうか

判断が難しいところです。


少し間空きました - 12月4日結果報告 -

昨日、一昨日と、FC2ブログにて障害が発生したために更新できず。。。

最悪です。

FC2ブログはあんまり良くないのかもしれないですね。

ということで、ここ二日間の結果は記録することができず、、

本日の結果、-6,200円

ここ最近のオープンハウス<3288>の値動きを見ていると、一部保有株で

短期で売買して利益を出せるのではと思い、トライ。一部を高値で売却。

また、少し下げたところで、買い増そうと思っています。

リニカル<2183>が値を下げたところでナンピン買い。

ペガサスミシン<6262>も少し買い増しました。

ここ最近は、色々と買いたい衝動に駆られています。。。

少し強気に出てみようと思います。

まあまあ - 12月1日結果報告 -

本日の保有株含み損益は、+34,200円でした。

オープンハウス<3288>が+92円の2323円と2300円台に突入。

最近は上げ下げのやや激しい銘柄。しかも、ムーディーズが日本国債格下げの

影響を受け、明日は下げる可能性が高いかなと。

他銘柄も明日はやや怪しい動きになるかもしれません。利確しとこうかなー。

2014年11月度成績

2014年11月度成績(利確ベース)は、+254,377円でした。

日銀による金融緩和により、不動産株が急騰。私が保有していたオープンハウス

<3288>も急騰した結果、今月の成績はプラスとなりました。

ようやく、利確ベースでプラ転しました。

12月度もプラスとなるように頑張ります!

プロフィール

mickey0072006

Author:mickey0072006
2014年7月から軍資金400万円にて株式投資をはじめました。
投資は勉強したもの勝ちだと思います。日々勉強しながら、少しずつ軍資金を増やしていければと思います。

ランキング参加中♪
月別アーカイブ
ランキング参加中♪
カテゴリ
オススメ本
ウォーレン・バフェットから学ぶべきポイントを端的に分かりやすく説明している本です。非常に読みやすく、これから投資を考える初心者にとって、良きバイブルとなる本だと思います
英語を勉強しよう!
オススメ経済週刊誌
PRESIDENT
マーケット情報
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
訪問者数